ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 23

「からだの教育」から見た幼児教育 : 保育者と子どもの「育ち」と「健康」を問い直す

https://doi.org/10.34429/00000392
https://doi.org/10.34429/00000392
332ea240-1811-4367-a679-77b4425a60a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
j23_25-30.pdf j23_25-30.pdf (1.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-11-18
タイトル
タイトル 「からだの教育」から見た幼児教育 : 保育者と子どもの「育ち」と「健康」を問い直す
言語 ja
タイトル
タイトル カラダ ノ キョウイク カラミタ ヨウジ キョウイク : ホイクシャ ト コドモ ノ ソダチ ト ケンコウ オ トイナオス
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル A reconsideration of growth and health in early childhood education and care : from the view of holistic somapsychological education
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 身体観
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 からだの教育
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 領域「健康」
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 子どもの権利
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 保育者の専門性
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/00000392
ID登録タイプ JaLC
著者名 秋山, 麻実

× 秋山, 麻実

ja 秋山, 麻実
kakenhi 山梨大学 13501

ja-Kana アキヤマ, アサミ

en Akiyama, Asami
University of Yamanashi https://ror.org/059x21724

Search repository
木村, はるみ

× 木村, はるみ

ja 木村, はるみ

ja-Kana キムラ, ハルミ

en Kimura, Harumi

Search repository
荻原, ひろみ

× 荻原, ひろみ

ja 荻原, ひろみ

en Ogihara, Hiromi

Search repository
中野, 夏希

× 中野, 夏希

ja 中野, 夏希

en Nakano, Natsuki

Search repository
野田, 多佳子

× 野田, 多佳子

ja 野田, 多佳子

en Noda, Takako

Search repository
古屋, あゆみ

× 古屋, あゆみ

ja 古屋, あゆみ

en Furuya, Ayumi

Search repository
吉岡, 良介

× 吉岡, 良介

ja 吉岡, 良介

en Yoshioka, Ryosuke

Search repository
望月, なぎ沙

× 望月, なぎ沙

ja 望月, なぎ沙

en Mochizuki, Nagisa

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 本論文は、獲得や到達を前提とし、「プラスの技法」を習得することをねらいとした近代の身体教育観へのオールタナティヴとして、放す、緩めるといった「マイナスの技法」を含みこむ円環的な身体観、健康観を提案し、それを通して幼稚園教育要領や保育所保育指針における「健康」領域の捉え方を問い直すこと、また子どもと保育者の現実と繋げて保育における「健康」のあり方を考えることを目的とするものである。手立てとして身体教育と幼児教育の研究者および山梨大学教育学部附属幼稚園の教諭との共同研究としてディスカッションを行い、結論としては子どもの声が聴きとられ、育ちを支えられるためには、保育者の身体と健康における「プラス」と「マイナス」の調和的・円環的な身心の構えが重要であることが明らかにされた。
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1881-6169
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 23, p. 25-30, 発行日 2018-03-31
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 12:19:21.013888
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3