WEKO3
アイテム
教員養成課程の学生を対象とした入学時における情報教育調査
https://doi.org/10.34429/00000401
https://doi.org/10.34429/00000401fe87004d-530e-4543-b495-a7bd96a8a0b3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-18 | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | 教員養成課程の学生を対象とした入学時における情報教育調査 | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | キョウイン ヨウセイ カテイ ノ ガクセイ オ タイショウ トシタ ニュウガクジ ニオケル ジョウホウ キョウイク チョウサ | |||||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||||
タイトル | A survey to informational education at the enrollment for students of teacher training course | |||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | ICT | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 情報教育 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 教員養成 | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | アンケート | |||||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||||
主題 | 情報活用の実践力 | |||||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000401 | |||||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||||
著者名 |
山際, 基
× 山際, 基
× 宇多, 賢治郎
|
|||||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||||
内容記述 | 高校における教科のひとつとして「情報」が始まって14年が経過している.また中学校の技術・家庭科の技術分野においても「情報とコンピュータ」として教育が始まってから15年が経過している.大学入学前の教育において情報教育が実施されている中,大学入学時における学生の情報処理能力はばらつきがあり,多様化していることが考えられる.将来教員として社会生活を送るうえで必要不可欠な情報技術・情報処理の知識や技能の修得が教員養成課程において必要であると考え,その基礎資料とするために2015年度から2017年度にわたる3年間にわたって,情報活用の実践力および基本的技能,学生の情報処理環境の調査を行った. | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 23, p. 123-135, 発行日 2018-03-31 |
|||||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |