WEKO3
アイテム
説明文指導と言語活動の充実についての試論 : 戦後経験主義教育期と現代の事例を比較して
https://doi.org/10.34429/00000491
https://doi.org/10.34429/00000491ca060bce-95c8-48b5-ba24-3de4f2dc99a8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-08 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 説明文指導と言語活動の充実についての試論 : 戦後経験主義教育期と現代の事例を比較して | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | セツメイブン シドウ ト ゲンゴ カツドウ ノ ジュウジツ ニ ツイテ ノ シロン : センゴ ケイケン シュギ キョウイクキ ト ゲンダイ ノ ジレイ オ ヒカク シテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | An essay on the expository text teaching | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 国語学力 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 経験主義 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 平成23年版教科書 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 説明文教材 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 「学習の手引」 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000491 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
皆川, 恵子
× 皆川, 恵子
× 岩永, 正史
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 2000年代の学力問題は、OECDの学力テストPISAの影響を強く受けている。国語科教育の分野では、PISA型読解力という言葉が生まれ、学習指導要領の改訂が行われて、「言語活動の充実」が打ち出された。しかし、戦後まもなく、経験主義の国語教育といわれた時代も、ある意味、言語活動が重視された時代であった。当時と今は、何が違うのか。試みに、昭和20年代と現在の小学校国語教科書から、説明文教材を2編ずつとりあげて比較した。その結果、昭和20年代では、学習が、言語生活全般へと拡散していくのに対し、現在は、論理的思考力や説明の力へと焦点化していくことをうかがい知ることができた。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 19, p. 47-56, 発行日 2014-03-31 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |