WEKO3
アイテム
教員志望学生が教育ボランティア活動に取り組むことの教育的価値
https://doi.org/10.34429/00000522
https://doi.org/10.34429/00000522453f7b99-7f23-4425-a409-f225ed64ec04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 教員志望学生が教育ボランティア活動に取り組むことの教育的価値 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | キョウイン シボウ ガクセイ ガ キョウイク ボランティア カツドウ ニ トリクム コト ノ キョウイクテキ カチ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Educational value of participating educational volunteer activities by students who want become teachers | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育ボランティア活動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教育的価値 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 教員志望学生 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000522 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者名 |
嶋田, 一彦
× 嶋田, 一彦
|
|||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,教員を志望する学生が教育ボランティア活動に取り組むことの教育的価値を,「学生にとっての教育的価値」「受入先にとっての教育的価値」の2つの視点から明らかにすることである。教育ボランティア活動を行う学生,受入先の両者に実施した質問紙調査の回答をデータとし,データ分析には,KJ法を用いた。その結果,前者の視点については,19のカテゴリーが得られ,それらは7つの教育的価値にまとめられた。後者の視点については,10のカテゴリーが得られ,それらは4つの教育的価値にまとめられた。さらに,それぞれの教育的価値の構造モデルを生成し,教育的価値間の相互関係を明らかにした。また,受入先には,《後輩教員を養成する役割を受けもつ》という面から教育的価値を見いだしている部分があること,教育ボランティアの活動内容の違いは,「学生にとっての教育的価値」に対する考えに大きな影響を与えないということが示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 17, p. 1-18, 発行日 2012-03-31 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |