WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "8c6582d4-b7bf-43d1-aa98-fe6889c9db30"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "5308", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5308"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005308", "sets": ["535"]}, "author_link": ["2508", "266"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Significance and potential of small talk in elementary school foreign language classes: Focusing on interaction between a teacher and students", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2023-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "28", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 武夫", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "奥村, 直史", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "2020年度から小学校3、4年生で外国語活動が、小学校5、6年生で外国語がそれぞれ全面実施された。新しい学習指導要領では、「話すこと」が「話すこと[やり取り]」と「話すこと[発表]」に分けられ、とくに「話すこと[やり取り]」では、自分の考えや気持ちなどを伝え合う力の育成が新たに求められることになった。「話すこと[やり取り]」の能力を身に付けるための活動として、小学校の外国語授業では主に児童同士によるSmall Talkが推奨されている。これまでの研究では、児童同士によるSmall Talkに主に焦点が当てられており、教師と児童の間で行われるSmall Talkについては、その意義が十分検討されているとは言えず、その指導についても具体的な方策は十分には示されていない。そこで、小学校外国語の授業で行われるSmall Talkに焦点を当てた先行研究を概観するとともに、第一および第二言語習得研究における学習者の他者とのやり取りの意義について整理し、授業内での教師と児童の英語でのやり取りの意義とその指導方法について具体例をもとに考察する。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2508", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tanaka, Takeo", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "266", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Okumura, Naofumi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00005265", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ショウガッコウ ガイコクゴ ジュギョウ ニオケル Small Talk ノ イギ ト カノウセイ : キョウシ ト ジドウ ノ ヤリトリ ニ チャクモク シテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2023-03-31"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j28_57-70.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "j28_57-70", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/5308/files/j28_57-70.pdf"}, "version_id": "f489148f-9068-4509-b670-d943afd59d24"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学校外国語", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "話すこと[やり取り]", "subitem_subject_language": "ja"}, {"subitem_subject": "Small Talk", "subitem_subject_language": "en"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性 : 教師と児童のやり取りに着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性 : 教師と児童のやり取りに着目して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["535"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00005265", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2023-03-31"}, "publish_date": "2023-03-31", "publish_status": "0", "recid": "5308", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性 : 教師と児童のやり取りに着目して"], "weko_shared_id": -1}
小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性 : 教師と児童のやり取りに着目して
https://doi.org/10.34429/00005265
https://doi.org/10.34429/00005265f9622b42-22a5-452b-b611-561907c85d8d
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j28_57-70 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学校外国語授業におけるSmall Talkの意義と可能性 : 教師と児童のやり取りに着目して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題 | 小学校外国語(ja), 話すこと[やり取り](ja) Small Talk(en) |
|||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005265 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ショウガッコウ ガイコクゴ ジュギョウ ニオケル Small Talk ノ イギ ト カノウセイ : キョウシ ト ジドウ ノ ヤリトリ ニ チャクモク シテ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Significance and potential of small talk in elementary school foreign language classes: Focusing on interaction between a teacher and students | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
田中, 武夫
× 田中, 武夫
× 奥村, 直史
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Tanaka, Takeo(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Okumura, Naofumi(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 2020年度から小学校3、4年生で外国語活動が、小学校5、6年生で外国語がそれぞれ全面実施された。新しい学習指導要領では、「話すこと」が「話すこと[やり取り]」と「話すこと[発表]」に分けられ、とくに「話すこと[やり取り]」では、自分の考えや気持ちなどを伝え合う力の育成が新たに求められることになった。「話すこと[やり取り]」の能力を身に付けるための活動として、小学校の外国語授業では主に児童同士によるSmall Talkが推奨されている。これまでの研究では、児童同士によるSmall Talkに主に焦点が当てられており、教師と児童の間で行われるSmall Talkについては、その意義が十分検討されているとは言えず、その指導についても具体的な方策は十分には示されていない。そこで、小学校外国語の授業で行われるSmall Talkに焦点を当てた先行研究を概観するとともに、第一および第二言語習得研究における学習者の他者とのやり取りの意義について整理し、授業内での教師と児童の英語でのやり取りの意義とその指導方法について具体例をもとに考察する。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 28, p. 57-70, 発行日 2023-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
言語 | en |