WEKO3
アイテム
OPPシートを活用した授業のグランドデザインに関する研究 : 小学校6年「ものの燃え方と空気」の単元を事例にして
https://doi.org/10.34429/00000541
https://doi.org/10.34429/00000541c0410419-c13b-4614-9fcc-ff4d571d93f4
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-05-29 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | OPPシートを活用した授業のグランドデザインに関する研究 : 小学校6年「ものの燃え方と空気」の単元を事例にして | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | OPP シート オ カツヨウシタ ジュギョウ ノ グランドデザイン ニ カンスル ケンキュウ ショウガッコウ 6ネン モノ ノ モエカタ ト クウキ ノ タンゲン オ ジレイニシテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | Study on the Grand Design of the Lessen by Using OPP Sheet : The Case of the Unit The Way of Burning and the Air for 6th Graders | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 教育評価 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 学習指導案 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 授業のグランドデザイン | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | OPPシート | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 資質・能力 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000541 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
山下, 春美
× 山下, 春美
× 堀, 哲夫
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 学びの本質とは、学習を通して自分の思考について考えることができるようになり、主体的に目標を持って学習に取り組むようになることと捉えることができる。要するにメタ認知の能力を身につけることである。これまでの理科の授業において、上記のような学びの本質に迫る資質・能力の育成という視点が軽視されてきたと考えられる。本研究では、小学校6年生の「ものの燃え方と空気」を題材にし、自分の学びを自覚するための手立てとして一枚ポートフォリオ(OPP:One Page Portfolio,以下OPPシートと略記)を用いて、子どもの学びの本質に迫る資質・能力の育成を目指し、学習指導案作成とOPPシートを関連させることによって授業のグランドデザインが可能かどうか検証した。その結果、子どもの本質・能力の育成にも主眼を置きながら学習指導が可能になることから、OPPシートと学習指導案を一体化していくことは、授業のグランドデザインを考える上で一つの方法といえることが明らかになった。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 15, p. 20-42, 発行日 2010-03-31 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |