WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "24bdd15b-3a69-418f-a503-06b22c62d687"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "588", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "588"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000588", "sets": ["83"]}, "author_link": ["3518"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The future prospects of instruction before and after practice teaching : based on the survey by a questionnaire to the students taking the seminar type of instruction in small numbers", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "98", "bibliographicPageStart": "82", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "澤登, 義洋", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本学における教育実習事前事後指導のこれまでの流れをふり返るとともに、今年度から実施した少人数演習を中心とした事前指導の有効性を、学生の意識調査を通して明らかにし、基本実習の事前事後指導を単位科目化した「授業設計論」「授業実践論」の実施を含めた今後の方向について整理、考察する。学生の意識調査の結果から、実習前の期待をやる気に結びつけ、不安を解消するためには様々な立場の指導者や先輩との少人数でのグループワークが有効であり、大学の教科教育の授業と連動した「指導案作成の指導」や「模擬授業」の系統的・計画的指導の必要性が明らかになった。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3518", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sawanobori, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000581", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4161", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "キョウイク ジッシュウ ジゼン ジゴ ノ コンゴ ノ ホウコウ ショウニンズウ エンシュウ ケイシキ ニヨル キョウイク ジッシュウ ジゼン シドウ ジュコウシャ エノ アンケート チョウサ オ モトニ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004581361.pdf", "filesize": [{"value": "527.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 527700.0, "url": {"label": "KJ00004581361.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/588/files/KJ00004581361.pdf"}, "version_id": "7297b52c-981a-49d0-a247-eb3e7c78eeb8"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "少人数クラス", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "きめ細かな指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "グループワーク", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育実習事前事後指導", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教育実習事前事後指導の今後の方向 : 少人数演習形式による教育実習事前指導受講者へのアンケート調査をもとに", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教育実習事前事後指導の今後の方向 : 少人数演習形式による教育実習事前指導受講者へのアンケート調査をもとに", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["83"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000581", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-06"}, "publish_date": "2012-07-06", "publish_status": "0", "recid": "588", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教育実習事前事後指導の今後の方向 : 少人数演習形式による教育実習事前指導受講者へのアンケート調査をもとに"], "weko_shared_id": -1}
教育実習事前事後指導の今後の方向 : 少人数演習形式による教育実習事前指導受講者へのアンケート調査をもとに
https://doi.org/10.34429/00000581
https://doi.org/10.34429/00000581f6e29dcc-5c91-4964-ba27-02a391f9bc04
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004581361.pdf (527.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教育実習事前事後指導の今後の方向 : 少人数演習形式による教育実習事前指導受講者へのアンケート調査をもとに | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 少人数クラス | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | きめ細かな指導 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | グループワーク | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育実習事前事後指導 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000581 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
キョウイク ジッシュウ ジゼン ジゴ ノ コンゴ ノ ホウコウ ショウニンズウ エンシュウ ケイシキ ニヨル キョウイク ジッシュウ ジゼン シドウ ジュコウシャ エノ アンケート チョウサ オ モトニ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | The future prospects of instruction before and after practice teaching : based on the survey by a questionnaire to the students taking the seminar type of instruction in small numbers | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
澤登, 義洋
× 澤登, 義洋
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Sawanobori, Yoshihiro(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本学における教育実習事前事後指導のこれまでの流れをふり返るとともに、今年度から実施した少人数演習を中心とした事前指導の有効性を、学生の意識調査を通して明らかにし、基本実習の事前事後指導を単位科目化した「授業設計論」「授業実践論」の実施を含めた今後の方向について整理、考察する。学生の意識調査の結果から、実習前の期待をやる気に結びつけ、不安を解消するためには様々な立場の指導者や先輩との少人数でのグループワークが有効であり、大学の教科教育の授業と連動した「指導案作成の指導」や「模擬授業」の系統的・計画的指導の必要性が明らかになった。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 12, p. 82-98, 発行日 2007 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |