WEKO3
アイテム
「指導力不足教師」を生み出したくないと願う大学教育の指導の在り方 : 本学における初等体育科教育(陸上運動)の授業の実践を例として
https://doi.org/10.34429/00000584
https://doi.org/10.34429/00000584b1fe1add-e19a-47d4-8314-2f2fd4bbb0ee
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 「指導力不足教師」を生み出したくないと願う大学教育の指導の在り方 : 本学における初等体育科教育(陸上運動)の授業の実践を例として | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | シドウリョク ブソク キョウシ オ ウミダシタクナイ ト ネガウ ダイガク キョウイク ノ シドウ ノ アリカタ ホンガク ニオケル ショトウ タイイクカ キョウイク リクジョウ ウンドウ ノ ジッセン オ レイ トシテ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | What University Education should be for not Producing "A Teacher Who lucks Instruction Ability in School Education" ? : In a Case of Pedagogy of School Physical Education (Movement of Track & Field) for Elementary School in The University of Yamanashi | |||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 初等体育科教育 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 陸上運動 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 実技能力 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 指導力 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 指導力不足教師 | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 大学教育 | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000584 | |||||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||||
著者名 |
植屋, 清見
× 植屋, 清見
× 孫, 大鵬
|
|||||||||||||||
内容 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 教育現場において、「指導力不足教師」なる存在が社会的な問題となっている。その概念は「授業をきちんとできなかったり、子どもとうまく接することができなかったり、教育者としてのモラールを欠いた教師であったり、学級経営ができない教師であったり、指導すべき教材(内容)への知識の欠如であったりということ」等である。その数は残念ながら年々増加傾向にあり、平成16年度の報告(2005 年8 月9 日)によると全国で「566 人」と報告されている。しかし、教師としてのモラールや行動に問題はないとしても指導すべき教材に関しての指導力の不足と言うことになるとその数はものの比ではないと考えられる。筆者が大学で教職科目として指導している「初等体育科教育」つまり、大学卒業後小学校の教師になったとした時、体育の授業を指導するという状況はその最たる例であると考えられる。児童よりも走り幅跳びの記録が劣る、鉄棒の逆上がりができない、泳げないといった実技能力に劣る教師は全国レベルで見れば相当数いる筈である。しかし、体育の授業に関して「指導力不足教師」として認定された教師は現在のところはゼロに近い。ところで、「指導力不足」と認定されると一定の研修が義務づけられるが、依願退職や各種の処分(降格、休職、免職等)も課せられており、このことへの世論も賛否いろいろである。このような「指導力不足教師」を防ぐひとつの重要な手段が大学における「指導力不足教師」を生み出さないと願う教育及び指導の仕方であろうと考えられる。大学教育において、将来、教育者になるためのモラールや態度を身に付けさせ、指導力に関する知識や体験を積ませるこ | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||||||||
NCID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 11, p. 12-25, 発行日 2006 |
|||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |