ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要
  3. 7

教師が配置したアフォーダンスと児童が知覚したアフォーダンス : 知的障害養護学校の授業分析から

https://doi.org/10.34429/00000620
https://doi.org/10.34429/00000620
da8c6c9e-c5f4-46de-90dd-80b7d06dcbda
名前 / ファイル ライセンス アクション
KJ00000229259.pdf KJ00000229259.pdf (134.7 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2012-07-02
タイトル
タイトル 教師が配置したアフォーダンスと児童が知覚したアフォーダンス : 知的障害養護学校の授業分析から
言語 ja
タイトル
タイトル キョウシ ガ ハイチ シタ アフォーダンス ト ジドウ ガ チカク シタ アフォーダンス チテキ ショウガイ ヨウゴ ガッコウ ノ ジュギョウ ブンセキ カラ
言語 ja-Kana
タイトル
タイトル The Affordance Placed by the Teachers and The Affordance Percepted by the Children : Analysis of the Classes in the School for Children with Intellectual Disability
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 教師
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 アフォーダンス
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 児童
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 授業環境
キーワード
言語 ja
主題Scheme Other
主題 知的障害養護学校
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34429/00000620
ID登録タイプ JaLC
著者名 金丸, 学

× 金丸, 学

ja 金丸, 学

en Kanemaru, Manabu

Search repository
古屋, 義博

× 古屋, 義博

ja 古屋, 義博
kakenhi 山梨大学 13501

ja-Kana フルヤ, ヨシヒロ

en Furuya, Yoshihiro
University of Yamanashi https://ror.org/059x21724

Search repository
渡邊, 恒子

× 渡邊, 恒子

ja 渡邊, 恒子

en Watanabe, Tsuneko

Search repository
内容
内容記述タイプ Other
内容記述 学校で児童達は,授業環境との相互作用の中で学習を進める。知的障害養護学校に在籍する児童の実態は多様である。教師が予測しない行為を児童が授業の中で示すことがある。この原因を児童に帰属させず,「授業への参加を促すためのアフォーダンスを教師が授業環境に適切に配置できなかった」という視点を我々は持つことにした。この視点から授業(全6回)を計画・実施し,分析した。結果,教師が配置したアフォーダンスと児童が知覚したアフォーダンスとはしばしば一致しないこと,各児童が知覚するアフォーダンスはそれぞれ異なる可能性が高いこと,それらの不一致は教師の工夫により小さくできることなどを確かめた。以上より,知的障害養護学校においてより良い授業づくりをするための一助として,アフォーダンスという理論的枠組みから検討する意義を認めた。
言語 ja
出版者
出版者 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 1345-4161
NCID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA11414565
書誌情報 ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要
en : Journal of Applied Educational Research

巻 7, p. 23-32, 発行日 2001
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-05-18 12:14:47.421316
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3