WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "83e2575c-3df4-4096-94bc-5690f09fca72"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "374", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "374"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000374", "sets": ["67"]}, "author_link": ["2488"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Prospects of education for children (adults) with multiple disorder", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-02-28", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "17", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "24", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鳥海, 順子", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,過去30年間の重複障害児(者)を対象とした日本特殊教育学会における発表論文の分析を行い,重複障害児(者)の教育研究について展望した。日本特殊教育学会における重複障害を対象とした研究の全発表件数に対する比率は低下していたものの, 発表件数の実数については30年間に大きな変動はなかった。また, その6割以上が重度・重複障害を対象としていた。「療育・指導」の研究内容が一貫して多く,「教育臨床」あるいは「観察」や「実験」の方法による 単一事例研究が主流であった。「知的障害」と「肢体不自由」を併せ有する重複障害を対象とした研究発表件数が最も多かったが,障害種は多岐にわたっていた。これらの結果は,学校現場でなお「重度・重複化」が進行する現状を反映しているものと推察された。今後,我が国における特別支援学校の重度・重複化の加速傾向は, さらに進行することが予想され,重複障害児(者)教育にとって,特別支援学校教員の専門性のさらなる向上や特別支援学校間の連携,外部専門家の活用などに寄与する研究の継続と蓄積が望まれる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2488", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Toriumi, Junko", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000367", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "チョウフク ショウガイ キョウイク ケンキュウ ニ カンスル テンボウ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j24_11-17.pdf", "filesize": [{"value": "1.5 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1500000.0, "url": {"label": "j24_11-17.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/374/files/j24_11-17.pdf"}, "version_id": "03fcf51c-9d45-4bcd-b7a6-9c2594c9c235"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "重複障害児(者)", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本特殊教育学会", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "重複障害教育研究に関する展望", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "重複障害教育研究に関する展望", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["67"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000367", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-21"}, "publish_date": "2019-11-21", "publish_status": "0", "recid": "374", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["重複障害教育研究に関する展望"], "weko_shared_id": -1}
重複障害教育研究に関する展望
https://doi.org/10.34429/00000367
https://doi.org/10.34429/0000036770a4252e-808d-43ed-baba-401ba9663e4a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j24_11-17.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-21 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 重複障害教育研究に関する展望 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 重複障害児(者) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 日本特殊教育学会 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000367 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
チョウフク ショウガイ キョウイク ケンキュウ ニ カンスル テンボウ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Prospects of education for children (adults) with multiple disorder | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
鳥海, 順子
× 鳥海, 順子
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Toriumi, Junko(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本研究では,過去30年間の重複障害児(者)を対象とした日本特殊教育学会における発表論文の分析を行い,重複障害児(者)の教育研究について展望した。日本特殊教育学会における重複障害を対象とした研究の全発表件数に対する比率は低下していたものの, 発表件数の実数については30年間に大きな変動はなかった。また, その6割以上が重度・重複障害を対象としていた。「療育・指導」の研究内容が一貫して多く,「教育臨床」あるいは「観察」や「実験」の方法による 単一事例研究が主流であった。「知的障害」と「肢体不自由」を併せ有する重複障害を対象とした研究発表件数が最も多かったが,障害種は多岐にわたっていた。これらの結果は,学校現場でなお「重度・重複化」が進行する現状を反映しているものと推察された。今後,我が国における特別支援学校の重度・重複化の加速傾向は, さらに進行することが予想され,重複障害児(者)教育にとって,特別支援学校教員の専門性のさらなる向上や特別支援学校間の連携,外部専門家の活用などに寄与する研究の継続と蓄積が望まれる。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 24, p. 11-17, 発行日 2019-02-28 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |