WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "603034fe-51ba-47ce-b4bd-ecddbf0f87aa"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "457", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "457"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000457", "sets": ["74"]}, "author_link": ["2883"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Current status of plan-do-check-action of school subjects for classes for special needs education (physical disabilities) : an interview survey of five teachers", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "25", "bibliographicVolumeNumber": "21", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古屋, 義博", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "量的な拡大が進んだ特別支援学級(肢体不自由)の教育の質的な向上が求められている。そこで,特別支援学級(肢体不自由)の5人の担任教諭へのインタビュー調査を通して,各教科等の指導計画の現状や工夫などと,文部科学省による『学校における「合理的配慮」の観点』や『特別支援学校小学部・中学部学習指導要領』などの記載事項との関連性について検討することを目的とした。結果,各教科等の標準授業時数の変更や,各教科等の各学年の目標や内容の一部変更,自立活動の取り扱い,交流及び共同学習などに関して,在籍する児童の実態に応じて実施されていることが『学校における「合理的配慮」の観点』などに合致することが明らかになった。よって,それらの具体例を蓄積し,より多くの関係者で共有していけば,特別支援学級(肢体不自由)の教育のさらなる充実につながると指摘した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "2883", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Furuya, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000450", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "トクベツ シエン ガッキュウ シタイ フジユウ ノ カクキョウカ トウ ノ シドウ ケイカク ノ ゲンジョウ ニツイテ : 5ニン ノ タンニン キョウユ エノ インタビュー チョウサ カラ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j21_25-42.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "j21_25-42.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/457/files/j21_25-42.pdf"}, "version_id": "a547a596-a06f-417e-9349-4cb91a686de5"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学級(肢体不自由)", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "各教科等の指導計画", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インタビュー調査", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "インタビュー調査", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "合理的配慮", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について : 5人の担任教諭へのインタビュー調査から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について : 5人の担任教諭へのインタビュー調査から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["74"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000450", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-13"}, "publish_date": "2019-11-13", "publish_status": "0", "recid": "457", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について : 5人の担任教諭へのインタビュー調査から"], "weko_shared_id": -1}
特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について : 5人の担任教諭へのインタビュー調査から
https://doi.org/10.34429/00000450
https://doi.org/10.34429/00000450abe3f625-56c2-4a87-82ca-9d825dfe6296
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j21_25-42.pdf (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-13 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 特別支援学級(肢体不自由)の各教科等の指導計画の現状について : 5人の担任教諭へのインタビュー調査から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 特別支援学級(肢体不自由) | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 各教科等の指導計画 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インタビュー調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | インタビュー調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 合理的配慮 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000450 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
トクベツ シエン ガッキュウ シタイ フジユウ ノ カクキョウカ トウ ノ シドウ ケイカク ノ ゲンジョウ ニツイテ : 5ニン ノ タンニン キョウユ エノ インタビュー チョウサ カラ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Current status of plan-do-check-action of school subjects for classes for special needs education (physical disabilities) : an interview survey of five teachers | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
古屋, 義博
× 古屋, 義博
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Furuya, Yoshihiro(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 量的な拡大が進んだ特別支援学級(肢体不自由)の教育の質的な向上が求められている。そこで,特別支援学級(肢体不自由)の5人の担任教諭へのインタビュー調査を通して,各教科等の指導計画の現状や工夫などと,文部科学省による『学校における「合理的配慮」の観点』や『特別支援学校小学部・中学部学習指導要領』などの記載事項との関連性について検討することを目的とした。結果,各教科等の標準授業時数の変更や,各教科等の各学年の目標や内容の一部変更,自立活動の取り扱い,交流及び共同学習などに関して,在籍する児童の実態に応じて実施されていることが『学校における「合理的配慮」の観点』などに合致することが明らかになった。よって,それらの具体例を蓄積し,より多くの関係者で共有していけば,特別支援学級(肢体不自由)の教育のさらなる充実につながると指摘した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 21, p. 25-42, 発行日 2016-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |