WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "df9662b7-dd3d-4c23-835e-50a8af6d0eb1"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "4727", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "4727"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004727", "sets": ["463"]}, "author_link": ["23860", "257"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Current Status and Issues of “Deputy Register System” of Special Needs School Students : From the Perspective of Exchange Activities and Collaborative Learning", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "283", "bibliographicPageStart": "265", "bibliographicVolumeNumber": "25", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "寺島, 和彦", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "吉井, 勘人", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」とは、対象となる児童生徒の主とする学籍を特別支援学校に置き、副次的な学籍を居住地域の小学校、中学校等に置く仕組みのことである。本研究は、まず「交流及び共同学習」の視点から「副次的な学籍」に関する国内の研究について関係資料を収集し、これまでの研究成果とその特徴をまとめた。そして、都道府県及び政令指定都市の教育委員会が、ホームページ上で公開する情報をもとに「副次的な学籍」の取り組みに関する国内の状況をまとめた。本研究は、それらの情報をもとに「副次的な学籍」の現状と課題を検討した。その結果、先行研究との比較で「副次的な学籍」を置く自治体が増加したことを確認し、今後「副次的な学籍」の設置を研究又は検討中の自治体が、全国に点在していることも確認した。この先の調査では、自治体への聞き取りやアンケート等により「副次的な学籍」の実態を検証していくことが望まれる。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "23860", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Terashima, Kazuhiko", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshii, Sadahito", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00004720", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "トクベツ シエン ガッコウ ザイセキ ジドウ セイト ノ フクジテキナ ガクセキ ノ ゲンジョウ ト カダイ : コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ ノ シテン カラ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j25_265-283.pdf", "filesize": [{"value": "4.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 4700000.0, "url": {"label": "j25_265-283", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/4727/files/j25_265-283.pdf"}, "version_id": "a315f8a1-bfc7-4961-a7d4-3715481d9591"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援学校", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "副次的な学籍", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "交流及び共同学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["463"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00004720", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2020-03-23"}, "publish_date": "2020-03-23", "publish_status": "0", "recid": "4727", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から"], "weko_shared_id": -1}
特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から
https://doi.org/10.34429/00004720
https://doi.org/10.34429/00004720f710fbe1-8d17-4ce7-a848-283332afe019
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j25_265-283 (4.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-03-23 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」の現状と課題 : 交流及び共同学習の視点から | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 特別支援学校 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 副次的な学籍 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 交流及び共同学習 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00004720 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
トクベツ シエン ガッコウ ザイセキ ジドウ セイト ノ フクジテキナ ガクセキ ノ ゲンジョウ ト カダイ : コウリュウ オヨビ キョウドウ ガクシュウ ノ シテン カラ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Current Status and Issues of “Deputy Register System” of Special Needs School Students : From the Perspective of Exchange Activities and Collaborative Learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
寺島, 和彦
× 寺島, 和彦
× 吉井, 勘人
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Terashima, Kazuhiko(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Yoshii, Sadahito(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 特別支援学校在籍児童生徒の「副次的な学籍」とは、対象となる児童生徒の主とする学籍を特別支援学校に置き、副次的な学籍を居住地域の小学校、中学校等に置く仕組みのことである。本研究は、まず「交流及び共同学習」の視点から「副次的な学籍」に関する国内の研究について関係資料を収集し、これまでの研究成果とその特徴をまとめた。そして、都道府県及び政令指定都市の教育委員会が、ホームページ上で公開する情報をもとに「副次的な学籍」の取り組みに関する国内の状況をまとめた。本研究は、それらの情報をもとに「副次的な学籍」の現状と課題を検討した。その結果、先行研究との比較で「副次的な学籍」を置く自治体が増加したことを確認し、今後「副次的な学籍」の設置を研究又は検討中の自治体が、全国に点在していることも確認した。この先の調査では、自治体への聞き取りやアンケート等により「副次的な学籍」の実態を検証していくことが望まれる。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 25, p. 265-283, 発行日 2020-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
言語 | en |