WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7f1c0ab5-5580-4eaf-86fd-3fa58bf6f60b"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "497", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "497"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000497", "sets": ["76"]}, "author_link": ["3051"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on potentiality of peer learning from the viewpoint of peer collaboration activities on students with intellectual disabilities", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-03-31", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "46", "bibliographicPageStart": "37", "bibliographicVolumeNumber": "19", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "渡邉, 雅俊", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "定型発達児を対象とした研究において,様々な有効性が確認されている協同学習は,我が国の知的障害児における学習にあまり利用されていない。その可能性を探るために,どのような「仲間との協同活動」が有効であるのかについて,文献による検討を行った。協同学習に関する従来の知見を概観した結果,環境設定では,「活発な相互作用」と「他者観察による学習」が期待できるような教材や設定を準備すること,加えて「プランニング」と「モニタリング」を促す働きかけを行うことが重要であると考えられた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3051", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Watanabe, Masatoshi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000490", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "チテキ ショウガイ ノ アル ジドウ セイト ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ : ナカマ トノ キョウドウ カツドウ シエン ノ シザ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j19_37-46.pdf", "filesize": [{"value": "1.6 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1600000.0, "url": {"label": "j19_37-46.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/497/files/j19_37-46.pdf"}, "version_id": "23abffe4-d660-46c1-abad-3e66c576bf9c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "知的障害", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "協同学習", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "仲間との協同活動", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["76"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000490", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2019-11-08"}, "publish_date": "2019-11-08", "publish_status": "0", "recid": "497", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座"], "weko_shared_id": -1}
知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座
https://doi.org/10.34429/00000490
https://doi.org/10.34429/000004909f25a9e4-3f11-4705-846e-045cad59d7fb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j19_37-46.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-11-08 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 知的障害のある児童生徒における協同学習の可能性 : 「仲間との協同活動」支援の視座 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 知的障害 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 協同学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 仲間との協同活動 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000490 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
チテキ ショウガイ ノ アル ジドウ セイト ニオケル キョウドウ ガクシュウ ノ カノウセイ : ナカマ トノ キョウドウ カツドウ シエン ノ シザ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | A study on potentiality of peer learning from the viewpoint of peer collaboration activities on students with intellectual disabilities | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
渡邉, 雅俊
× 渡邉, 雅俊
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Watanabe, Masatoshi(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 定型発達児を対象とした研究において,様々な有効性が確認されている協同学習は,我が国の知的障害児における学習にあまり利用されていない。その可能性を探るために,どのような「仲間との協同活動」が有効であるのかについて,文献による検討を行った。協同学習に関する従来の知見を概観した結果,環境設定では,「活発な相互作用」と「他者観察による学習」が期待できるような教材や設定を準備すること,加えて「プランニング」と「モニタリング」を促す働きかけを行うことが重要であると考えられた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 19, p. 37-46, 発行日 2014-03-31 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |