WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "bd07d556-9b26-4ab5-896e-95f5816a3192"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "5123", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5123"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005123", "sets": ["515"]}, "author_link": ["6035", "24316", "24317"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Practices and Challenges of Community Schools in Public Elementary Schools, Japan Good Practices of Hokuto City, Yamanashi and Shinjuku, Tokyo in Comparison", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "鴨川, 明子", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "藤本, 浩平", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "金丸, 未来", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,山梨県内外の自治体におけるコミュニティ・スクールの先進的な実践事例の現状,特徴と課題を明らかにすることにある。実践事例の比較検討を通じて,今後,山梨県の公立小学校にコミュニティ・スクールを導入していく上での示唆を得ることを目指す。本研究において,山梨県内で早い段階からコミュニティ・スクールを導入しており,先駆的実践として定評がある北杜市泉小学校の事例と,日本全国の自治体の中でもいち早く地域協働学校を100%導入している東京都新宿区の戸塚第一小学校の先進事例を取り上げる。各事例について,①誰が,どのように運営しているか,②何を,どのように実践しているか,③子ども,教職員,保護者,地域の人々から,どのように評価されているか,という3つの問いのもとに現状や特徴について論じた後に,事例を比較検討する。最後に,それぞれの事例から得られる示唆と,今後の課題を挙げることとする。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "6035", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kamogawa, Akiko", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24316", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Fujimoto, Kohei", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24317", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kanemaru, Miku", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00005090", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "コウリツ ショウガッコウ ニ オケル コミュニティ スクール チイキ キョウドウ ガッコウ ノ ジッセン ト ソノ カダイ : ヤマナシケン ホクトシ オヨビ トウキョウト シンジュクク センクテキ ジレイ ノ ヒカク"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j27_1-20.pdf", "filesize": [{"value": "1.9 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1900000.0, "url": {"label": "j27_1-20", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/5123/files/j27_1-20.pdf"}, "version_id": "22f8035f-f650-4bdf-b033-d123128bf6cb"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校と地域の連携", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校運営協議会", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校評議員", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "スクール・コーディネーター", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "比較教育", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "公立小学校におけるコミュニティ・スクール(地域協働学校)の実践とその課題 : 山梨県北杜市及び東京都新宿区先駆的事例の比較", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "公立小学校におけるコミュニティ・スクール(地域協働学校)の実践とその課題 : 山梨県北杜市及び東京都新宿区先駆的事例の比較", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["515"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00005090", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-28"}, "publish_date": "2022-03-28", "publish_status": "0", "recid": "5123", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["公立小学校におけるコミュニティ・スクール(地域協働学校)の実践とその課題 : 山梨県北杜市及び東京都新宿区先駆的事例の比較"], "weko_shared_id": -1}
公立小学校におけるコミュニティ・スクール(地域協働学校)の実践とその課題 : 山梨県北杜市及び東京都新宿区先駆的事例の比較
https://doi.org/10.34429/00005090
https://doi.org/10.34429/00005090792e40a8-6a6e-4cc0-86c8-42f25bdf765e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j27_1-20 (1.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-28 | |||||||||||
タイトル | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
タイトル | 公立小学校におけるコミュニティ・スクール(地域協働学校)の実践とその課題 : 山梨県北杜市及び東京都新宿区先駆的事例の比較 | |||||||||||
言語 | ||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校と地域の連携 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校運営協議会 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 学校評議員 | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | スクール・コーディネーター | |||||||||||
キーワード | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||
主題 | 比較教育 | |||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||
ID登録 | ||||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005090 | |||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||||
ja-Kana | ||||||||||||
コウリツ ショウガッコウ ニ オケル コミュニティ スクール チイキ キョウドウ ガッコウ ノ ジッセン ト ソノ カダイ : ヤマナシケン ホクトシ オヨビ トウキョウト シンジュクク センクテキ ジレイ ノ ヒカク | ||||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||||
その他のタイトル | Practices and Challenges of Community Schools in Public Elementary Schools, Japan Good Practices of Hokuto City, Yamanashi and Shinjuku, Tokyo in Comparison | |||||||||||
言語 | en | |||||||||||
著者名 |
鴨川, 明子
× 鴨川, 明子
× 藤本, 浩平
× 金丸, 未来
|
|||||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||||
姓名 | Kamogawa, Akiko(en) | |||||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||||
姓名 | Fujimoto, Kohei(en) | |||||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||||
姓名 | Kanemaru, Miku(en) | |||||||||||
内容 | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,山梨県内外の自治体におけるコミュニティ・スクールの先進的な実践事例の現状,特徴と課題を明らかにすることにある。実践事例の比較検討を通じて,今後,山梨県の公立小学校にコミュニティ・スクールを導入していく上での示唆を得ることを目指す。本研究において,山梨県内で早い段階からコミュニティ・スクールを導入しており,先駆的実践として定評がある北杜市泉小学校の事例と,日本全国の自治体の中でもいち早く地域協働学校を100%導入している東京都新宿区の戸塚第一小学校の先進事例を取り上げる。各事例について,①誰が,どのように運営しているか,②何を,どのように実践しているか,③子ども,教職員,保護者,地域の人々から,どのように評価されているか,という3つの問いのもとに現状や特徴について論じた後に,事例を比較検討する。最後に,それぞれの事例から得られる示唆と,今後の課題を挙げることとする。 | |||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | ||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||||
ISSN | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||||
NCID | ||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 27, p. 1-20, 発行日 2022-03 |
|||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||
フォーマット | ||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||||
言語 | en |