WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7ab998ee-1aee-46bf-9870-fe5cedcc630b"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "5126", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5126"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005126", "sets": ["515"]}, "author_link": ["257", "24319"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Narrative developmental intervention for a child with ASD using the \"Sugoroku game\" joint action routine : Through videoconferencing", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "57", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "27", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "吉井, 勘人", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石田, 悠莉", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_18": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_language": "en", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "ASD児は、社会的文脈における言語使用といった語用論に障害があり、会話やナラティブに困難がみられる。本研究では、小学校に通うASD児を対象に、ナラティブの発達促進を目的として、双方向メディアツールを介して、「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いた支援を行った。ナラティブの産出を促すために、「すごろくゲーム」を行った後に、共同想起を通して経験した出来事を支援者と共に振り返る援助を行った。その結果、対象児は「振り返り」場面において、「出来事」と「方向性」の言及に加えて、「要約」、「重み付け」の順に言及できるようになり、ナラティブ構造の発達がみられた。また、結束性として、「説明」と「時間」の接続詞が使用できるようになった。加えて、質問-応答関係検査の結果からは、相手に聞かれたことを適切に答える力や出来事の順番に沿って説明する力が高まったことが確認された。以上の結果より、ASD児におけるナラティブの成立過程とナラティブを促進する要因について考察した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "257", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yoshii, Sadahito", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "24319", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Ishida, Yuri", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00005093", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881-6169", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "スゴロク ゲーム キョウドウ コウイ ルーティン オ モチイタ ASDジ ヘノ ナラティブ ハッタツ シエン : ソウホウコウ メディアツール オ カイシテ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "j27_47-57.pdf", "filesize": [{"value": "1.3 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 1300000.0, "url": {"label": "j27_47-57", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/5126/files/j27_47-57.pdf"}, "version_id": "f441a90a-5214-44e1-bd54-78ef17edb069"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いたASD児へのナラティブ発達支援:双方向メディアツールを介して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いたASD児へのナラティブ発達支援:双方向メディアツールを介して", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["515"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00005093", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2022-03-28"}, "publish_date": "2022-03-28", "publish_status": "0", "recid": "5126", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いたASD児へのナラティブ発達支援:双方向メディアツールを介して"], "weko_shared_id": -1}
「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いたASD児へのナラティブ発達支援:双方向メディアツールを介して
https://doi.org/10.34429/00005093
https://doi.org/10.34429/00005093c505ad5c-940a-4e79-99c8-8021c8be928e
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
j27_47-57 (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-28 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いたASD児へのナラティブ発達支援:双方向メディアツールを介して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00005093 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
スゴロク ゲーム キョウドウ コウイ ルーティン オ モチイタ ASDジ ヘノ ナラティブ ハッタツ シエン : ソウホウコウ メディアツール オ カイシテ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | Narrative developmental intervention for a child with ASD using the "Sugoroku game" joint action routine : Through videoconferencing | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
吉井, 勘人
× 吉井, 勘人
× 石田, 悠莉
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Yoshii, Sadahito(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Ishida, Yuri(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | ASD児は、社会的文脈における言語使用といった語用論に障害があり、会話やナラティブに困難がみられる。本研究では、小学校に通うASD児を対象に、ナラティブの発達促進を目的として、双方向メディアツールを介して、「すごろくゲーム」共同行為ルーティンを用いた支援を行った。ナラティブの産出を促すために、「すごろくゲーム」を行った後に、共同想起を通して経験した出来事を支援者と共に振り返る援助を行った。その結果、対象児は「振り返り」場面において、「出来事」と「方向性」の言及に加えて、「要約」、「重み付け」の順に言及できるようになり、ナラティブ構造の発達がみられた。また、結束性として、「説明」と「時間」の接続詞が使用できるようになった。加えて、質問-応答関係検査の結果からは、相手に聞かれたことを適切に答える力や出来事の順番に沿って説明する力が高まったことが確認された。以上の結果より、ASD児におけるナラティブの成立過程とナラティブを促進する要因について考察した。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881-6169 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 27, p. 47-57, 発行日 2022-03 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
言語 | en |