WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "d9ca68d2-3a3a-4b6c-a9fa-0d2c6284809e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "580", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "580"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000580", "sets": ["82"]}, "author_link": ["3486"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Consideration and Emotion in Off-the-Job Development Program of Teachers", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2008", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "165", "bibliographicPageStart": "159", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "榊原, 禎宏", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本報告では、これまでの筆者による実践と分析を踏まえ、教員研修をいかに捉えるべきか、また効果的な研修を実現する上で必要な条件は何か、について整理を試みている。つまり、1. 教員研修の効果は、研修経験者の実践や発想のいかんによって測定されうるが、これは教育主体である教員自身の変化において捉えられる。2. このためかれらを研修の受講者(客体)から参加者(主体)へと転換させるべく、伝達よりもむしろ既にかれらに内在する経験や価値観を顧みられるように促すことが肝要である。3. 研修の内容と展開については、論理(勘定:考えたのちの結論)的な振り返りだけでなく、感情的な混乱や葛藤またカタルシスを経験できるように構成されることが主体のあり方に影響を及ぼす点で重要となる。4. 研修の企画・実施者そして講師が以上を踏まえるとともに、参加者の論理や関心・意欲を捉え、問いかけ、それらを揺るがす演出・演技上の力量を持つとともに、環境整備にも配慮する必要がある。以上の4点を述べた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3486", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Sakakibara, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000573", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4161", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "キョウイン ケンシュウ ニオケル カンジョウ ト カンジョウ キョウイン ノ ジュギョウゾウ オ エガキカエル タメニ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004869666.pdf", "filesize": [{"value": "552.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 552500.0, "url": {"label": "KJ00004869666.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/580/files/KJ00004869666.pdf"}, "version_id": "b8408eae-453c-494c-afa3-a0bbcdd7da7c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "職能開発", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "振り返り", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教員研修", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "論理と感情", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "研修環境", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員研修における「勘定」と「感情」 : 教員の授業像を描きかえるために", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員研修における「勘定」と「感情」 : 教員の授業像を描きかえるために", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["82"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000573", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-02"}, "publish_date": "2012-07-02", "publish_status": "0", "recid": "580", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員研修における「勘定」と「感情」 : 教員の授業像を描きかえるために"], "weko_shared_id": -1}
教員研修における「勘定」と「感情」 : 教員の授業像を描きかえるために
https://doi.org/10.34429/00000573
https://doi.org/10.34429/00000573dde69d48-3e04-4d7c-b889-f4f52aa958c9
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004869666.pdf (552.5 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 教員研修における「勘定」と「感情」 : 教員の授業像を描きかえるために | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 職能開発 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 振り返り | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教員研修 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 論理と感情 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 研修環境 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000573 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
キョウイン ケンシュウ ニオケル カンジョウ ト カンジョウ キョウイン ノ ジュギョウゾウ オ エガキカエル タメニ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | Consideration and Emotion in Off-the-Job Development Program of Teachers | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
榊原, 禎宏
× 榊原, 禎宏
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Sakakibara, Yoshihiro(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 本報告では、これまでの筆者による実践と分析を踏まえ、教員研修をいかに捉えるべきか、また効果的な研修を実現する上で必要な条件は何か、について整理を試みている。つまり、1. 教員研修の効果は、研修経験者の実践や発想のいかんによって測定されうるが、これは教育主体である教員自身の変化において捉えられる。2. このためかれらを研修の受講者(客体)から参加者(主体)へと転換させるべく、伝達よりもむしろ既にかれらに内在する経験や価値観を顧みられるように促すことが肝要である。3. 研修の内容と展開については、論理(勘定:考えたのちの結論)的な振り返りだけでなく、感情的な混乱や葛藤またカタルシスを経験できるように構成されることが主体のあり方に影響を及ぼす点で重要となる。4. 研修の企画・実施者そして講師が以上を踏まえるとともに、参加者の論理や関心・意欲を捉え、問いかけ、それらを揺るがす演出・演技上の力量を持つとともに、環境整備にも配慮する必要がある。以上の4点を述べた。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 13, p. 159-165, 発行日 2008 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |