WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "87d5b7e4-8e46-4c12-8990-9452aaad1f1c"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "598", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "598"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000598", "sets": ["85"]}, "author_link": ["3561", "3562"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How do Schoolchildren Try to Read a Story Aloud ?", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "10", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡田, 清", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "岩永, 正史", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、小学校国語科において扱われている物語教材を、児童がどのように音読しようとしているのかということについて、実態調査をふまえてその傾向を明らかにする。 国語科における音読指導は、現在にいたるまで常に「教師の側からみた音読」を出発点としており、児童が音読についてどのような意識をもち、具体的にどんな音読をしようとしているのかということについての具体的な調査・研究は、今まで不足していた。本研究で児童の音読意識を調査するにあたっては、「音読の実際」と「音読の注意点」の二つを調べた。その結果「音読の実際」では地の文よりも会話文に注目し、オノマトペや間にはあまり注目しない傾向がみられた。「音読の注意点」では音読の正しさに関することが2,4,6年とも多数の児童に支持されているのに対し、聞き手意識などに関することは学年が上がるにつれてその支持数が多くなるなどの傾向がみられた。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3561", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Okada, Kiyoshi", "nameLang": "en"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3562", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Iwanaga, Masafumi", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000591", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4161", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ショウガクセイ ワ ドノヨウニ オンドク シヨウト シテイルカ ショウガッコウ コクゴカ ニオケル ジドウ ノ オンドク イシキ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004306831.pdf", "filesize": [{"value": "236.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 236600.0, "url": {"label": "KJ00004306831.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/598/files/KJ00004306831.pdf"}, "version_id": "d2f7c07b-6f33-4320-830c-9cf9fb1273ff"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "音読", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "物語文", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "音読意識", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聞き手意識", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生はどのように音読しようとしているか : 小学校国語科における児童の音読意識", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生はどのように音読しようとしているか : 小学校国語科における児童の音読意識", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000591", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-06"}, "publish_date": "2012-07-06", "publish_status": "0", "recid": "598", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生はどのように音読しようとしているか : 小学校国語科における児童の音読意識"], "weko_shared_id": -1}
小学生はどのように音読しようとしているか : 小学校国語科における児童の音読意識
https://doi.org/10.34429/00000591
https://doi.org/10.34429/00000591a50c2bc2-a7f5-4d7d-8537-6241a2c50ae6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004306831.pdf (236.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 小学生はどのように音読しようとしているか : 小学校国語科における児童の音読意識 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 音読 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 物語文 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 音読意識 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 聞き手意識 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.34429/00000591 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
タイトルヨミ | ||||||||||
ja-Kana | ||||||||||
ショウガクセイ ワ ドノヨウニ オンドク シヨウト シテイルカ ショウガッコウ コクゴカ ニオケル ジドウ ノ オンドク イシキ | ||||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||||
その他のタイトル | How do Schoolchildren Try to Read a Story Aloud ? | |||||||||
言語 | en | |||||||||
著者名 |
岡田, 清
× 岡田, 清
× 岩永, 正史
|
|||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Okada, Kiyoshi(en) | |||||||||
著者名(別表記) | ||||||||||
姓名 | Iwanaga, Masafumi(en) | |||||||||
内容 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本稿では、小学校国語科において扱われている物語教材を、児童がどのように音読しようとしているのかということについて、実態調査をふまえてその傾向を明らかにする。 国語科における音読指導は、現在にいたるまで常に「教師の側からみた音読」を出発点としており、児童が音読についてどのような意識をもち、具体的にどんな音読をしようとしているのかということについての具体的な調査・研究は、今まで不足していた。本研究で児童の音読意識を調査するにあたっては、「音読の実際」と「音読の注意点」の二つを調べた。その結果「音読の実際」では地の文よりも会話文に注目し、オノマトペや間にはあまり注目しない傾向がみられた。「音読の注意点」では音読の正しさに関することが2,4,6年とも多数の児童に支持されているのに対し、聞き手意識などに関することは学年が上がるにつれてその支持数が多くなるなどの傾向がみられた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||||
NCID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 10, p. 1-10, 発行日 2005 |
|||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |