WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3e9de823-01a2-48e8-8c8d-6d2f33ce493e"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "601", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "601"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000601", "sets": ["85"]}, "author_link": ["3570"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On Roles of a Kindergarten Teacher: An Analysis of Oral Interviews with a Infant", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2005", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "40", "bibliographicPageStart": "33", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古屋, 義博", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "幼稚園教諭が幼児に対して果たす役割の多様性とその重要性を,幼児への聴きとり調査により検討することが目的である。対象は,おおむね良好な発達水準にある幼稚園3歳児1人である。入園から1学期終了までの16週・全63日間,幼稚園でのエピソードを聴きとった。報告されたエピソード549件を分析した主な結果は次のとおりである。1.対象児の担任に関するエピソードが圧倒的に多く,特に年度当初に多い。また,そのエピソードの性質は変化していく。2.多く登場する同じクラスの幼児2人が第3-4週に顕著に登場して,その後,一定の割合を維持する。そして,第5週以降は,担任とその2人の幼児が一定の割合を維持しつつ,他の多くの幼児が登場する。これらの結果から,対象児にとっての入園当初の担任との関係構築が,他の幼児たちとの間で形成されていった人間関係構築の土台になったと考察して,担任の果たす役割の多様性とその重要性を指摘した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3570", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Furuya, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000594", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4161", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "ヨウチエン キョウユ ノ ヤクワリ ニツイテ アル ヨウジ エノ キキトリ チョウサ ノ ブンセキ カラ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004306841.pdf", "filesize": [{"value": "307.8 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 307800.0, "url": {"label": "KJ00004306841.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/601/files/KJ00004306841.pdf"}, "version_id": "ed5fead7-f917-448d-ae66-05ca11bfd4e1"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "幼児", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間関係構築の過程", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聴きとり調査", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "幼稚園教諭", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "幼稚園教諭の役割について : ある幼児への聴きとり調査の分析から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "幼稚園教諭の役割について : ある幼児への聴きとり調査の分析から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["85"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000594", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-06"}, "publish_date": "2012-07-06", "publish_status": "0", "recid": "601", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["幼稚園教諭の役割について : ある幼児への聴きとり調査の分析から"], "weko_shared_id": -1}
幼稚園教諭の役割について : ある幼児への聴きとり調査の分析から
https://doi.org/10.34429/00000594
https://doi.org/10.34429/00000594af501d1a-ab81-449a-9da9-83b5ddce4693
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004306841.pdf (307.8 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | 幼稚園教諭の役割について : ある幼児への聴きとり調査の分析から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 幼児 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 人間関係構築の過程 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 聴きとり調査 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 幼稚園教諭 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000594 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
ヨウチエン キョウユ ノ ヤクワリ ニツイテ アル ヨウジ エノ キキトリ チョウサ ノ ブンセキ カラ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | On Roles of a Kindergarten Teacher: An Analysis of Oral Interviews with a Infant | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
古屋, 義博
× 古屋, 義博
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Furuya, Yoshihiro(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 幼稚園教諭が幼児に対して果たす役割の多様性とその重要性を,幼児への聴きとり調査により検討することが目的である。対象は,おおむね良好な発達水準にある幼稚園3歳児1人である。入園から1学期終了までの16週・全63日間,幼稚園でのエピソードを聴きとった。報告されたエピソード549件を分析した主な結果は次のとおりである。1.対象児の担任に関するエピソードが圧倒的に多く,特に年度当初に多い。また,そのエピソードの性質は変化していく。2.多く登場する同じクラスの幼児2人が第3-4週に顕著に登場して,その後,一定の割合を維持する。そして,第5週以降は,担任とその2人の幼児が一定の割合を維持しつつ,他の多くの幼児が登場する。これらの結果から,対象児にとっての入園当初の担任との関係構築が,他の幼児たちとの間で形成されていった人間関係構築の土台になったと考察して,担任の果たす役割の多様性とその重要性を指摘した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 10, p. 33-40, 発行日 2005 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |