WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "170dadb9-2377-42a9-b2f8-eced325739c6"}, "_deposit": {"created_by": 5, "id": "610", "owners": [5], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "610"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000610", "sets": ["86"]}, "author_link": ["3600"], "item_2_alternative_title_1": {"attribute_name": "タイトル(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "On the Process of a Student\u0027s Adjustment to the Elementary School : An Analysis of Oral Interviews with a First Grade Student", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_2_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2004", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "22", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "9", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}, {"bibliographic_title": "Journal of Applied Educational Research", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_2_creator_2": {"attribute_name": "著者名", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "古屋, 義博", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_2_description_5": {"attribute_name": "内容", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "小学校新1年生のある女子児童が入学後の約4週間,断続的に登校を渋ったが,徐々にその傾向はなくなっていった。入学から1学期終了までの学級担任が果たした役割や他の児童との関係構築の質的変化を,対象児からの日々の聴きとりにより明らかにすることを目的とした。報告された全エピソード375件の中で,人物が登場した223件を分析した主な結果は以下のとおりである。学級担任に関するエピソード(22.0%)が圧倒的に多い。登校を渋らなくなった第5週目以降に学級担任が登場するエピソードの比率が低下し,他の児童とのかかわりに関するエピソードの比率が上昇した。男子児童と対象児とのかかわりに関するエピソードが多くなった第7-9週目をやや先行するように,学級担任と男子児童とのやりとりに関する報告が多くなった。以上の結果から,対象児が学校に適応していく過程で果たした学級担任の役割の重要性について指摘した。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_2_full_name_24": {"attribute_name": "著者名(別表記)", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3600", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Furuya, Yoshihiro", "nameLang": "en"}]}]}, "item_2_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.34429/00000603", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_2_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_2_source_id_11": {"attribute_name": "NCID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA11414565", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_2_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1345-4161", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_2_text_4": {"attribute_name": "タイトルヨミ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_language": "ja-Kana", "subitem_text_value": "アル ヒトリ ノ ショウガッコウ シン1ネンセイ ガ ガッコウ ニ テキオウシテイク カテイ キキトリ チョウサ ノ ブンセキ カラ"}]}, "item_2_version_type_20": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-02-27"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "KJ00004302831.pdf", "filesize": [{"value": "756.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 756600.0, "url": {"label": "KJ00004302831.pdf", "objectType": "fulltext", "url": "https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/610/files/KJ00004302831.pdf"}, "version_id": "0329bcc1-ead1-4bfc-bc4e-c89259bb3736"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "適応", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "人間関係", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級担任", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校新1年生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "ある一人の小学校新1年生が学校に適応していく過程 : 聴きとり調査の分析から", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "ある一人の小学校新1年生が学校に適応していく過程 : 聴きとり調査の分析から", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "2", "owner": "5", "path": ["86"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.34429/00000603", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2012-07-02"}, "publish_date": "2012-07-02", "publish_status": "0", "recid": "610", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["ある一人の小学校新1年生が学校に適応していく過程 : 聴きとり調査の分析から"], "weko_shared_id": -1}
ある一人の小学校新1年生が学校に適応していく過程 : 聴きとり調査の分析から
https://doi.org/10.34429/00000603
https://doi.org/10.34429/00000603dc2b6984-707f-4ec7-9d76-8e300471a2ec
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
KJ00004302831.pdf (756.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2012-07-02 | |||||||
タイトル | ||||||||
言語 | ja | |||||||
タイトル | ある一人の小学校新1年生が学校に適応していく過程 : 聴きとり調査の分析から | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 適応 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 人間関係 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学級担任 | |||||||
キーワード | ||||||||
言語 | ja | |||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 小学校新1年生 | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.34429/00000603 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
タイトルヨミ | ||||||||
ja-Kana | ||||||||
アル ヒトリ ノ ショウガッコウ シン1ネンセイ ガ ガッコウ ニ テキオウシテイク カテイ キキトリ チョウサ ノ ブンセキ カラ | ||||||||
タイトル(別表記) | ||||||||
その他のタイトル | On the Process of a Student's Adjustment to the Elementary School : An Analysis of Oral Interviews with a First Grade Student | |||||||
言語 | en | |||||||
著者名 |
古屋, 義博
× 古屋, 義博
|
|||||||
著者名(別表記) | ||||||||
姓名 | Furuya, Yoshihiro(en) | |||||||
内容 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 小学校新1年生のある女子児童が入学後の約4週間,断続的に登校を渋ったが,徐々にその傾向はなくなっていった。入学から1学期終了までの学級担任が果たした役割や他の児童との関係構築の質的変化を,対象児からの日々の聴きとりにより明らかにすることを目的とした。報告された全エピソード375件の中で,人物が登場した223件を分析した主な結果は以下のとおりである。学級担任に関するエピソード(22.0%)が圧倒的に多い。登校を渋らなくなった第5週目以降に学級担任が登場するエピソードの比率が低下し,他の児童とのかかわりに関するエピソードの比率が上昇した。男子児童と対象児とのかかわりに関するエピソードが多くなった第7-9週目をやや先行するように,学級担任と男子児童とのやりとりに関する報告が多くなった。以上の結果から,対象児が学校に適応していく過程で果たした学級担任の役割の重要性について指摘した。 | |||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | ||||||||
言語 | ja | |||||||
出版者 | 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター | |||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1345-4161 | |||||||
NCID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA11414565 | |||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要 en : Journal of Applied Educational Research 巻 9, p. 13-22, 発行日 2004 |
|||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |