@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:02000179, author = {野田, 多佳子 and 荻原, ひろみ and 川島, 亜紀子 and 大野, 歩 and 澤野, 琢郎 and 細野, 貴寛 and 村田, 祐樹 and 若本, 純子 and 青木, 央 and 入月, 安奈 and 笠原, 成晃 and 古屋, あゆみ and 吉岡, 良介 and 泉, 紗恵}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 文部科学省は,令和3年に「幼児教育と小学校教育の架け橋特別委員会」を設置し,幼保小の架け橋プログラムの実施に向けての議論がなされている。山梨大学教育学部附属学校園では,大学との連携や取り組みを強化しており,その中の一つとして令和3年度より「幼小接続ワーキンググループ」を発足させ,附属幼稚園・附属小学校・山梨大学の教員で研究会を実施している。本稿では,令和4年1月に作成した「山梨大学教育学部附属幼小接続カリキュラム」に基づく「一日入学」の取り組みから,実践報告に基づき,架け橋期の学びのつながりについて考えたい。}, pages = {273--282}, title = {幼稚園・小学校の連携による取り組みから : 架け橋期の学びのつながりについて考える}, volume = {29}, year = {2024} }