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月より再構築したラダーシステムが始動した(表1)。再構築したラダーレベルの能力開発に合わせて当院で大切にしている看護観研修,リーダー研修,看護研究研修など多くの研修が受講できるように院内研修の組み立てを充実した。また,看護職員は教育委員会主催の院内研修以外にも,自己の能力を向上するために事例検討やセクションの勉強会,院内外の研修会や専門学会への参加など行っている。しかし,蓄積するためのシステムはなく,個人的な保管をしていた。そこで,富士通株式会社と共同し,キャリア開発ラダーシステム(能力開発・目標管理・ポートフォリオ)の電子化の検討を開始し,2016 年8 月より電子化を開始した。富士通株式会社と共同開発に至った経緯としては,大学病院でもキャリア開発ラダーの評価自体を電子化しているところは多くなく,看護部で目標管理・経歴の入力・ポートフォリオを電子化しているのはおそらく日本でも初めてに近い試みである。電子化することにより運用や評価表等を見直すことは容易になり,これからは蓄積したデータを人材育成や配置転換など戦略的に活用可能となるといった期待がもてるものであるという考えが一致したため,進めることができた。電子化することのメリットとして,能力開発では評価数値より,評価が高い項目や不足している能力を統計的にみることができる,目標管理ではどのような目標項目をあげ,どのような達成水 準にしているのか傾向や課題がわかる,ポートフォリオでは,自己の能力向上のための研修参加・委員会や係の活動・セクションローテーション・心に残った場面などを記載したり,事例検討や発表したパワーポイントなどを添付することで自己の記録を保管でき,俯瞰することで今後自分がどのようなキャリアを積んでいくのかが考えやすいことがあると考える。そこで,キャリア開発ラダーシステムの電子化について富士通株式会社とのシステム開発をすすめ,2016 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