@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000375, author = {川本, 静香 and 春日, 徹男 and 田中, 健史朗}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Feb}, note = {本稿は,幼稚園教諭に求められる総合的な教育力の基礎となる,子どもに寄り添い,子どもを理解するための「身体感覚」を活用した体験的研修の報告と,こうした研修の意義や課題について,参加者の感想を用いて検討したものである。本研修は,幼児期の子どもに寄り添い,共感的に理解をする上で有効とされる,フォーカシングの理論と技法をベースとして構成された。参加者の感想から,幼稚園教諭にとってのこうした研修は,参加者に対し自己表現に対する抵抗感や不安感を喚起させるため,導入時には参加者が研修にコミットしやすくするためのフォローや工夫が必要であるが,適切にコミットすることで,参加者の様々な気付き(例えば,多忙な日々の保育実践に対する内省や,自身への気遣い,セルフケアの必要性などに対する気付き)が促進されることが明らかとなった。}, pages = {19--23}, title = {幼稚園教諭に対する身体感覚を活用した研修の試み}, volume = {24}, year = {2019} }