@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000382, author = {佐々木, 智謙 and 松森, 靖夫}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Feb}, note = {本研究は,小学校教員志望学生及び教職経験10 年未満の小学校教員を対象にして,小学校理科におけるICT機器等の活用に関する実態把握を試みるものである.本研究で得られた知見は,以下の3点である.(1)ICTという用語を正しく説明できた学生は15%未満であり,教員は80%以上であったこと,(2)学生や教員が挙げた小学校理科で活用可能なICT機器数は計14種類であったこと.かつ,ICT機器等を少なくとも1種類以上挙げることができた学生は約25%であった一方,教員では100%であり,2種類以上挙げた教員も約90%存在したこと.(3)教員と学生の小学校理科におけるICT機器等の活用について,計4種類の類型(「類型A:学習指導の準備と評価のための教師によるICT活用」,「類型B:授業での教師によるICT活用」,「類型C:児童・生徒によるICT 活用」,及び「類型D:その他のICT活用(含:無記入)」)に依拠しながら分析を行ったこと.}, pages = {103--113}, title = {理科授業におけるICT機器等の活用に関する一考察 : 小学校教員志望学生及び小学校教員を対象にした実態調査に基づいて}, volume = {24}, year = {2019} }