@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000386, author = {山本, 英寿}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Feb}, note = {本稿では,子供たちの活用力を向上させるために,「問題把握」,「自力解決」,「練り合い」,「振り返り」という4つの指導過程を設定した課題解決的な学習における指導法について論じている。その具体的な手立てとして,課題設定を工夫すると共に,思考・表現の型やサークルタイムを活用し,考える場や表現する場を意図的に取り入れた。そこで,小学校における授業実践をもとに,これらの有効性について検証し,活用力を育てる指導の在り方について考察する。}, pages = {147--163}, title = {活用力を育成する指導法に関する一考察}, volume = {24}, year = {2019} }