@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000389, author = {原, 瑞穂 and 堀, 哲夫}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Feb}, note = {「キャリア教育」という文言が文部科学行政関連の審議会報告等で初めて登場したのは、中央教育審議会答申「初等中等教育と高等教育との接続の改善について」である1)。以降、様々な取り組みがなされてきたが、キャリア教育の内容や評価水準については統一的な基準がないのが現状である。本研究では、筆者が担当した、山梨高大接続研究会により企画された高校生に対するキャリア教育の授業構成や内容の妥当性を検証した。具体的方法として、OPPA論(One Page Portfolio Assessment)2)を使用し、アクティブ・ラーニングを導入した。}, pages = {189--203}, title = {高大連携講義におけるキャリア教育の実践 : OPPシートとWeb調査の内容を中心にして}, volume = {24}, year = {2019} }