@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000393, author = {角田, 修 and 澤登, 義洋 and 秋山, 光永 and 田中 勝}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Feb}, note = {教育ボランティア活動は平成15年度山梨県放課後チューター事業を出発点とし、今年度で16年目を迎えた。現在は教職支援室教育ボランティア領域、及び教育学部教育ボランティア委員会、教育ボランティア学生運営委員会が連携して運営にあたっている。本稿は、教育ボランティア活動による学びの充実や教育実践力の向上を目的に、過去16年間の教育ボランティア活動を4期(導入期、量的拡充期、質的転換期、見直し・発展期)に分け、実績、単位化、運営方式、指導内容等の面から整理した。県内教育機関等からのニーズの高まりや多様化に応えていくためには参加学生数の確保と共に、活動内容やそこから得られる学びを深めるなどさらなる質向上の時期に来ていることを指摘した。学生指導や活動内容に関する情報の受入機関との共有、教育ボランティア学生運営委員会の主体性を育む指導のあり方、学部教育・教育実習・教員採用試験対策と連動した教育ボランティア活動の進め方等を課題として提起した。}, pages = {243--253}, title = {山梨大学教育学部における教育ボランティア活動の変遷}, volume = {24}, year = {2019} }