@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000400, author = {成田, 雅博}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {附属小学校・附属中学校における教育実習生の研究授業のビデオ映像や学習指導ビデオ映像や学習指導案,教材等を対象に,4~5人のグループごとに授業分析を行い,授業カンファラスを行う教職科目「授業分析論」の授業開始直後及び授業終了直後に,同じ質問をつかい学生の授業観・教師観の変容を分析した結果,終了時の方が,記述量が増え,質的にも,授業における教授方略や授業技術,教育方法について具体的にイメージできるようになる受講生が多いことが示唆された。}, pages = {31--35}, title = {授業研究を実践的に行う教職科目『授業分析論』受講学生の授業観・教師観の分析}, volume = {23}, year = {2018} }