@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000407, author = {中村, 宗敬}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {数学の一分野の科目として見ると,統計学の学習においても,講義を出発点に,問題演習をへて評価として試験または演習問題中心のレポートを課すという理論重視の方向性が考えられる。一方で,この方法は学習者の関心・意欲をひきおこし,かつ持続させるのが困難である。この観点から筆者の授業実践として最後の仕上げに,PPDACサイクルを意識し自らそれを実践した上でのレポートを課した。その内容と成果について報告するが,履修者は概ね自らの学習,特にレポート作成時の問題発見,データ探索過程,その解釈・吟味という未経験の過程を有意義に受け止めていた。}, pages = {115--122}, title = {統計学習における学習者のPPDACの実践}, volume = {23}, year = {2018} }