@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000411, author = {服部, 一秀 and 小笠原, 咲}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {本稿は,小学校の歴史授業における歴史マンガに関するメタヒストリー学習の現実的で効果的な在り方を明らかにしようとするものである。歴史マンガは小学校の児童にとって最も身近にある歴史の一つである。そのような歴史マンガとのかかわり方は,児童のそれからの日常における様々な歴史とのかかわり方を左右するに違いない。そうであるとすれば,歴史マンガと熟考的にかかわっていくことができるように育むため,歴史授業における歴史マンガの取り扱いを改めなければならない。そこで本稿では,歴史マンガが比較的よく取り上げられる安土桃山時代単元に即して,過去についての語り(ナラティブ)として歴史マンガを取り扱うメタヒストリー学習の授業実践化について検討し,その現実的で効果的な在り方を明らかにする。}, pages = {201--216}, title = {小学校歴史授業における語りとしての歴史マンガの取り扱い : 安土桃山時代単元の場合}, volume = {23}, year = {2018} }