@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000419, author = {堀, 哲夫}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {今回改定された新しい学習指導要領では、「資質・能力の育成」が重視されている。これまで教育評価を通して資質・能力を育てるという視点は全くなかったと言える。本稿は、こうした資質・能力を育てる評価観の欠如を始めとして、教育評価の課題を四点にわたってまず明確にした。次に、どうすれば教育評価において資質・能力を育てることができるか、その具体的方法を学習による変容の外化と可視化、他三点にわたり提案した。その中で、資質・能力を育てる評価の一方法としてOPPA(One Page Portfolio Assessment)論をあげ、その骨格を説明し、資質・能力の育成のためには、学習者用と教師用二つのOPPシートの重要性と関連性について言及した。さらに、OPPAはなぜ「指導の機能」を持つのか、その主たる要因はOPPAにおける学習や指導の機能を持つ評価観にあることを中心にして五点から検討を行った。}, pages = {305--317}, title = {資質・能力を育てる教育評価に関する研究 : OPPA論を中心にして}, volume = {23}, year = {2018} }