@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000428, author = {佐々木, 智謙}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {本稿では,高校生を対象にしたICT機器を活用したミクロメーターの指導に関する理科授業を設計した.本授業の特徴は以下の3点である.(1)ICT機器を活用した教材提示により顕微鏡内の様子を再現できるため,口頭よりも状況説明が容易であり授業時間の短縮も期待できること,(2)2種類のミクロメーターを使用する理由や微視的な試料を計測する原理を認識した上で,計算問題等の実践演習へと移行できること,及び(3)パワーポイントを使用した教材化を行うことで,反復指導等の効率化が図られること.}, pages = {95--102}, title = {ICT機器を活用した高等学校理科授業の設計 : ミクロメーターの指導を事例にして}, volume = {22}, year = {2017} }