@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000439, author = {中村, 享史}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本研究は,教育実習生が算数の授業において反省的な見方を行うために教育実習や教科教育の講義でどのような指導を行えばよいかを明らかにした。実習生の記述分析を通して,授業設計において教材分析や教材の価値を問うこと,授業後に自分の授業ビデオを観て意思決定についての意見交換を行うことによって実習生が算数の授業を客観的に分析し,改善案を考えるようになることが分かった。}, pages = {1--13}, title = {教育実習における数学教育の授業実践に関する研究 : 教育実習生の記述分析によるケーススタディ}, volume = {6}, year = {2000} }