@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000446, author = {八木, 博 and 橋本, 不二男 and 工藤, 眞一 and 前田, 智 and 野口, 健}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {学期完結制度における初級ドイツ語教材の開発に関連して,安易に項目を省略するのではなく,最低限必要な文法事項を取り上げることが必要であるとの観点に立って,個々の文法事項の間違い易い項目における,効果的な説明の方法について論及した。未習外国語の習得には,既習外国語の知識を積極的に活用することの必要性について触れ,また,語学の学習は,究極的には多文化理解であることについても言及した。}, pages = {81--88}, title = {待て,暫し! : ドイツ語教材開発}, volume = {6}, year = {2000} }