@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000452, author = {榊原, 禎宏}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践研究指導センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本論文では,専門学校と大学学部での教育学教育の実践事例を報告した。その一,高等教育段階における教育学教育は職業準備教育であると同時に,将来の教育主体に向けた自身の被教育経験を分析することに主眼が置かれるべきこと。その二,また授業者の役割は,教育の対象化を促進するモデルを提示し一度はそれに沿って考えさせ,そして学習者間の多様な経験や見方を組織して,相互行為としての教育を体験させることが重要なこと。その三,こうした教育学授業の実現そのものが,教育学教育の内実を形成し,教育学教育論の構築に繋がるものでもあること。以上の点を,報告者の授業例を手がかりに考察した。}, pages = {33--45}, title = {教育学教育の事例研究 : 「教育資源」としての学生をいかした授業の場合}, volume = {5}, year = {2000} }