{"created":"2023-05-18T10:09:07.291583+00:00","id":455,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"c765ca59-1d7f-443d-991a-b2ff42158443"},"_deposit":{"created_by":5,"id":"455","owners":[5],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"455"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000455","sets":["63:66:74"]},"author_link":["2879"],"item_2_alternative_title_1":{"attribute_name":"タイトル(別表記)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"Consideration about program for special needs education coordinator : Special Educational Needs Coordinator Training in England","subitem_alternative_title_language":"en"}]},"item_2_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2016-03-31","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"10","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"21","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"Journal of Applied Educational Research","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_2_creator_2":{"attribute_name":"著者名","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"鳥海, 順子","creatorNameLang":"ja"}]}]},"item_2_description_5":{"attribute_name":"内容","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"平成26年1月,我が国においても国連の「障害者の権利に関する条約」が批准され、中央教育審議会の「共生社会の形成に向けたインクルーシブ教育システム構築のための特別支援教育の推進(報告)」が示された。今後、インクルーシブ教育を推進するにあたり、インクルーシブ教育を実践できる教員の養成が喫緊の課題である。特に、通常の学校では、現在よりさらに児童生徒の多様化が加速され、特別な教育的ニーズに応じた適切な教育の実現が課題となると思われる。そのため、通常の学校において、特別支援教育コーディネーターの役割がこれまで以上に重要になる。特別支援教育コーディネーターの役割は、校内委員会のための情報収集や準備、担任への支援、校内研修の企画・運営、関係機関との連絡調整、保護者に対する相談窓口など多岐にわたる。したがって、特別支援教育コーディネーターは、障害の基礎知識や多様な児童生徒も含めた指導法、学級経営、関係機関との連携、教育相談への対応など多様な力量が求められる。イギリスでは、1980年代からインクルーシブ教育を基本方針とした特別なニーズ教育を実施しており、我が国の特別支援教育コーディネーターに似た、SENCO (Special Educational Needs Coordinator) と呼ばれる教員が、通常の学校の中で特別な教育的ニーズに関わる業務を中心的に行っている。  本研究では、我が国の特別支援教育コーディネーター研修を検討するために、イギリスのSENCO養成研修について調査した。イギリスでは、SENCOの資格取得が必要であり、養成研修の内容は、SENCOの役割、関連法規、アセスメント、ティーチングアシスタントとの協働の他、実習、研究課題も課されており、我が国の特別支援教育コーディネーター研修に示唆を得ることができた。","subitem_description_language":"ja","subitem_description_type":"Other"}]},"item_2_full_name_24":{"attribute_name":"著者名(別表記)","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"2879","nameIdentifierScheme":"WEKO"}],"names":[{"name":"Toriumi, Junko","nameLang":"en"}]}]},"item_2_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.34429/00000448","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_2_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター","subitem_publisher_language":"ja"}]},"item_2_source_id_11":{"attribute_name":"NCID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA11414565","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_2_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"1881-6169","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_2_text_4":{"attribute_name":"タイトルヨミ","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_language":"ja-Kana","subitem_text_value":"トクベツ シエン キョウイク コーディネーター ケンシュウ ニ カンスル ケントウ : イングランド ノ SENCO ヨウセイ ケンシュウ オ トオシテ"}]},"item_2_version_type_20":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2020-02-27"}],"displaytype":"detail","filename":"j21_1-10.pdf","filesize":[{"value":"1.7 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"j21_1-10.pdf","objectType":"fulltext","url":"https://yamanashi.repo.nii.ac.jp/record/455/files/j21_1-10.pdf"},"version_id":"b646b658-3605-4098-abd2-a88389f4d401"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"イングランドの特別支援教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"SENCO養成研修","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"インクルーシブ教育","subitem_subject_language":"ja","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"2","owner":"5","path":["74"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2019-11-13"},"publish_date":"2019-11-13","publish_status":"0","recid":"455","relation_version_is_last":true,"title":["特別支援教育コーディネーター研修に関する検討 : イングランドのSENCO養成研修を通して"],"weko_creator_id":"5","weko_shared_id":-1},"updated":"2023-10-11T05:29:58.040339+00:00"}