@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004714, author = {中村, 宗敬}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 数学的考察の対象となりうる具体的事象として,筆者は以前 ・ワールドカップやリーグ戦でのサッカーの試合の得点分布 ・クラス内での誕生日一致ペア出現数を取り上げ,確率論におけるさいころ投げとの関連を探る教材の構築を試みた。それらを実行した主に高等学校生徒対象の出前講義の結果から,大学専門課程以外の学生および高等学校生徒には,サッカーに話題を絞った方が聴講者には理解しやすいとの結論に達した。本小論では,これを修正して非専門的聴講者に対する短時間の講義においても,上記2点の話題を提供することの可能性と残された課題について探求する。}, pages = {105--110}, title = {具体的事象を取り入れた確率・統計の教材構築について 2}, volume = {25}, year = {2020} }