@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004725, author = {宮澤, 和孝 and 佐々木, 智謙 and 佐藤, 寛之 and 松森, 靖夫 and 佐久間, 覚 and 新宮, 響子}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 山梨県内の公立中学校第3学年を対象にして,運動とエネルギーの概念に関する授業実践を行った。具体的には,NASA による真空中を落下する物体の映像をはじめとする教師側からの足場かけに加え,科学史上のガリレオの思考実験(紐でつながれた鉄球と木球の自由落下に対する論理的思考操作による証明等)を導入しながら,質量の異なる物体の自由落下運動に対する科学的認識を志向した。その結果,生徒の科学的認識達成が確認でき,本授業デザインの有効性や汎用性の一端が明らかになった。}, pages = {245--252}, title = {科学史上の思考実験を活用した中学校理科授業の実践 : 質量の異なる物体の自由落下運動を事例にして}, volume = {25}, year = {2020} }