@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000493, author = {藤田, 彩伽 and 堀, 哲夫}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {経験の浅い教師にとって,自分の力で授業改善を図っていくことは難しい。単元全体や,毎授業で,生徒が何をどのように理解しているのかを把握することで授業の問題点を抽出し,次時に反映していくことができれば,授業は少しずつ改善していく。本研究では,One Page Portfolio(OPP)シートを活用して,扱う単元に関する生徒の素朴概念や毎授業の生徒の理解状況を把握し,それをもとに授業改善を図った。その結果,OPPシートへの生徒の記述によって授業前・中・後で生徒の実態をみとり,シートの中で生徒と対話しながら一人ひとりに必要な働きかけができた。さらに,生徒の実態から授業の問題点を把握して授業に反映させることができ,経験の浅い教師の授業改善においてOPPシート活用の有効性が示唆された。}, pages = {255--263}, title = {OPPシートを活用した中学校理科の授業改善に関する研究}, volume = {20}, year = {2015} }