@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00004961, author = {武末, 裕子 and 古屋, 祥子}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 筆者らは山梨大学・山梨県立大学連携事業として,2013年から触覚を手がかりに鑑賞をする彫刻の展覧会を両大学学生や彫刻家・県立施設とともに学内外の支援を受け継続しておこなってきたⅰ。本稿ではその「手でみる彫刻展」等ワークショップ事例に加え,盲学校・幼稚園・美術館・図書館等での連携造形活動の取り組みの中から彫刻的・造形的観点を主軸に,粘土による造形活動の有効性について技法・素材を含む実践例から考察するものである。}, pages = {115--124}, title = {粘土による造形活動の有効性について : 「手でみる彫刻展」ワークショップおよび幼児・児童造形事例から}, volume = {26}, year = {2021} }