@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005003, author = {東海林, 麗香}, journal = {山梨大学教育学部紀要, Bulletin of the Faculty of Education}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 中堅教師が語った異動に関するナラティヴを素材に,異動への意味づけから,異動という機会が教師の発達にどのように関わるのかについて検討した。中心的に取り上げるケースは,異動を希望しながらそれがかなわなかった経験をした後,異動そのものや教師としての専門性についての意味づけが変わった教師 1名(特別支援学校勤務,男性,40代)である。「リセットのための異動」から「キャリア形成としての異動」と意味づけが変容し,その過程で専門性についての認識やキャリア展望も明確化していった。}, pages = {327--337}, title = {中堅教師が語る教師・学校にとっての異動の意味 : キャリア形成としての異動,リセットのための異動}, volume = {31}, year = {2021} }