@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005128, author = {奥村, 直史 and 田中, 武夫}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, これまで,筆者は大学における英米文学の授業で,アメリカ文学を中心に作品研究を行ってきたが,英語文学における初歩的な学生にとって導入となるような文学的な読みの指導に関する具体的な方法を十分に検討することはなかった。英語教員を目指す大学生の文学的テキストに対する読みを育成する導入指導として,どのような指導が効果的かを考察するにあたり,文学的テキストのどこに学生の意識を向けて指導を行えばよいのかについて,とくに教師の発問に焦点を絞って検討してみることは価値があるものと思われる。本論の目的は,中学校の検定教科書に収録された文学的教材を使って,将来英語の教員となることを目指す大学生の文学的テキストに対する読みを促す発問を考案することにある。}, pages = {73--80}, title = {英語文学の指導における文学的な読みを促す発問の考案}, volume = {27}, year = {2022} }