@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005131, author = {服部, 一秀 and 神戸, 博貴 and 菊島, 咲}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本稿は,2017 年告示の小学校学習指導要領に基づく中学年社会科教育の脈絡において,メタヒストリー学習をどうスタートさせることができるか,第3学年の内容(4)「市の様子の移り変わり」の単元開発によって明らかにしようとするものである。社会科開始学年において小学校学習指導要領にこたえつつ,さらに身のまわりの広義の歴史に対する疑問の眼を育むことができるようにするため,初発的なヒストリー学習・メタヒストリー学習の1つのモデルを甲府市内の小学校用の単元「わたしたちの市の現在・過去・未来」によって提示する。それは,以後の小中高におけるヒストリー学習にとっても,メタヒストリー学習にとっても,重要な基盤となる見方を育むものであり,第3学年の内容(4)「市の様子の移り変わり」を活かす/生かす学習である。}, pages = {115--132}, title = {社会科開始学年におけるヒストリー学習・メタヒストリー学習の構成 : 小3「市の様子の移り変わり」をいかして}, volume = {27}, year = {2022} }