@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00005143, author = {東海林, 麗香 and 小田, 雄仁}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {Mar}, note = {application/pdf, 本論文では,学校の異動を契機に教師の意識やふるまいがどのように変化したのかについて,公立高等学校に勤務するある中堅教師の実践記録(11冊,837ページ分)を分析し,そのプロセスおよび変化の要因について検討した.その結果として,個人的・関係的・組織的な要因4つを提示した.これらを踏まえ,教師としての発達とはどのようなものかについても考察し,「変化の可能性と専門性発達の関係」「発達におけるわからなくなるということの意味」「ローカルな発達とグローバルな発達」という,教師としての発達について考える際の3つの視点を得た.}, pages = {275--287}, title = {異動を通じた教師の変容 : 公立高等学校教師による実践記録の分析から}, volume = {27}, year = {2022} }