@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000592, author = {佐藤, 博}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {発電に関連したことを含むエネルギー変換に関することについて、中学校技術科でどのようにあつかわれているかエネルギー教育の実態をアンケート調査し、その結果を検討した。その結果、身近で手に入る教具、教材があるのに、その教具、教材を使わずに座学で行っている教師が多かった。さらに動力を熱エネルギーに変換、熱エネルギーを電気エネルギーに変換、風力(運動)エネルギーを電気エネルギーに変換、水力(位置)エネルギーを電気エネルギー、原子力(核)エネルギーを電気エネルギーに変換することを教えるための適当な教具、教材がないことがわかった。}, pages = {26--38}, title = {中学校技術科におけるエネルギー教育についての調査}, volume = {11}, year = {2006} }