@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000594, author = {古屋, 義博 and 岡, 輝彦 and 広瀬, 信雄}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {特殊教育から特別支援教育へ。立場や見方によって,この語句の意味づけは異なる。この語句が明記された『21世紀の特殊教育の在り方について(2001年1月15日)』以降,矢継ぎ早に,法改正,国や地方レベルで各種の調査研究協力者会議や審議会などの発足や提言,さまざまなモデル事業の実施などが進行している。ただ,特殊教育から特別支援教育への移行にかかわる原初的または根源的な多くの未解決の疑問が存在している。それらの疑問,例えば,「本当に必要な連携とは何か?」や「LD等の問題と盲・ろう・養護学校の再編成との関係とは何か?」などについて記述した。}, pages = {51--74}, title = {政策としての特別支援教育に関する多くの疑問 : 特殊教育から特別支援教育への移行期の中で}, volume = {11}, year = {2006} }