@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000595, author = {大和, 真希子 and 榊原, 禎宏}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本論文は、教養教育としての教育学教育について、複数のテーマを提示するだけでなく、ステージと称して各テーマを構造化し、「職業生活の歩み」として連続性を持たせながら看護学生を対象とした実践を報告した。ここから、こうした教育学教育の授業が、学生の気づきや振り返りを対話を通して促すにとどまらず、将来の職業活動に必要となる提案や構想を体験させる上でかれらを支援できたと評価できる。その上で、学生の学びや理解をより深めるために、ステージの内容やその組み合わせ、それぞれの時間設計などを今後の課題として挙げた。}, pages = {75--89}, title = {看護教育における教育学教育の構成に関する提案 : 看護専門学校での実践から}, volume = {11}, year = {2006} }