@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000600, author = {岡, 輝彦 and 広瀬, 信雄}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {通常の学級に多くが在籍しているといわれているいわゆる「軽度発達障害」の児童生徒を障害児教育の対象とする「特別支援教育」において,情緒障害特殊学級が今まで果たしてきた役割を「情緒障害特殊学級における授業成立要因」,「情緒障害特殊学級の教師の役割」という視点から分析を行い,情緒障害特殊学級のこれまでの実践から特別支援教育への提言を試みる。}, pages = {21--32}, title = {特別支援教育移行期における情緒障害児教育の展望}, volume = {10}, year = {2005} }