@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000603, author = {榊原, 禎宏 and 高橋, 英児 and 大和, 真希子}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本論文は「大学における教員養成」の実際が、各授業を担当する教員に強く規定されているという見地から、異なる授業者が担当する同一名称の複数の授業を事例に、授業者、学生による授業評価、授業観察者の3つの方向から教育内容・方法を捉えるとともに、そこでの大学教員の職能開発上の課題を検討した。2つの授業分析を終えた現在、授業の共通性と多様性を授業者、内容・方法、授業環境の点から整理するとともに、大学教員の職能開発を含めた「よりよい」授業を実現する条件を仮説・検証することが、次の課題となる。}, pages = {51--70}, title = {教員養成の教育内容・方法の共通性・多様性と大学教員の職能開発(2) : 「現代教職論」を事例にして}, volume = {10}, year = {2005} }