@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000604, author = {榊原, 禎宏 and 大和, 真希子 and 小林, 新吾}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {本論文はこれまでの試みを総括して、教員の気づきと振りかえりを促進する教員研修が持つべき、そして持ちうる条件を明らかにした。すなわち、研修を構成するコミュニケーション・チャンネル、講師、メディア機器、受講者がどのようであれば、受講者のリフレクションが進められると同時に、かれらの満足や成就感を高め、もって楽しい研修になりうるかについて記述した。またこれらのうち、講師を担う大学教員や指導主事等の教育行政職員の資質と力量形成をいかに図るか、また受講者の主体性やレディネスをどのように高めて研修に臨めるようにさせるかが、とりわけ課題となることを述べている。}, pages = {71--86}, title = {自己省察を促す楽しい教員研修の方法 : 「与えられる」から「ともに作り出す」研修に関する追試}, volume = {10}, year = {2005} }