@article{oai:yamanashi.repo.nii.ac.jp:00000609, author = {岡, 輝彦 and 広瀬, 信雄}, journal = {教育実践学研究 : 山梨大学教育人間科学部附属教育実践総合センター研究紀要, Journal of Applied Educational Research}, month = {}, note = {「21世紀の特殊教育の在り方について(最終報告)~一人一人のニーズに応じた特別な支援の在り方について~」1)が報告され,現在「特殊教育」から「特別支援教育」への転換が進められてきている。しかし,この転換は,これまでの「特殊教育」での実践が十分検証された上で行なわれていると捉えるには,いくつかの疑問を抱かざるを得ない。そこで本論では,特殊学級の一つの種別である「情緒障害特殊学級」での保護者との関係構築の一実践を検討し,保護者との連携という側面から「特別支援教育」を検討することを試みる。}, pages = {1--12}, title = {情緒障害特殊学級の実践からみた「特別支援教育」批判 : A児の指導経過と保護者との連携が示すもの}, volume = {9}, year = {2004} }